可愛いって罪深~~!!

どこにでもいるオタクの殴り書きテキスト

#サムパラ 2020 夏の記憶

みなさんクソ暑い中いかがお過ごしですか。

10日昼公演(15時から)見てる時、地下牢*1でエアコンばちこりかけてるのにクソ暑すぎてサウナの中にいるのかと思いました。カッツミ~☆彡です。

 

さて、8/11・8/12に計5公演開催された

 

『Summer Paradise2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 7 MEN 侍』

f:id:kawaii_toomuch_tumibukai:20200813030223j:plain

を全通させていただいたので全公演見ての感想を書き連ねていこうと思います。個人的な備忘録でもあるので、あんまり期待しないでください。

 

セトリ

  1. サムダマ
  2. DAYBREAK
  3. ローリング・コースター
  4. 侍唄(サムライソング)
  5. I know -7MEN style-(矢花ソロ)
  6. T.A.B.O.O(克樹ソロ)
  7. Rollin'
  8. DANGER
  9. Right moves
  10. 罪と夏
  11. Bubble Gum(嶺亜ソロ)
  12. Phoenix(大光ソロ)
  13. Oh!my darling(琳寧ソロ)
  14. Otherside
  15. サンセットベンチ(今野ソロ)
  16. I scream night
  17. SAMURAI
  18. シンデレラガール
  19. Rockin'
  20. JUMBO
  21. サムダマ

 

まずセトリが”天才”だったわけだけど……

 

というのも披露済楽曲(ライブのみのもの含む)を消すとこうなるわけ↓

  1. サムダマ
  2. DAYBREAK
  3. ローリング・コースター
  4. 侍唄(サムライソング)
  5. I know -7MEN style-(矢花ソロ)
  6. T.A.B.O.O(克樹ソロ)
  7. Rollin'
  8. DANGER
  9. Right moves
  10. 罪と夏
  11. Bubble Gum(嶺亜ソロ)
  12. Phoenix(大光ソロ)
  13. Oh!my darling(琳寧ソロ)
  14. Otherside
  15. サンセットベンチ(今野ソロ)
  16. I scream night
  17. SAMURAI
  18. シンデレラガール
  19. Rockin'
  20. JUMBO
  21. サムダマ

 

 これを見るとバンド曲はだいたいやったことあるものを選んでるわけよ……。つまりクリエに向けて練習していたものをやった形だと思われるわけ……。

もうこの時点で完成度がバカ高いのは確定なワケ。

 

 

というわけで一曲ずつ感想書いていきます。

 

 

 

サムダマ

㊗オリジナル曲㊗

いやまさかこういう感じで来るとは思ってなかったんですよ。

イントロはどこか和とか中華を感じさせるようなシンセから始まるこの曲。

これは今回のライブ全体通して言えることだけどキーボードの存在感がむちゃくちゃ増してて普通にびっくりした。ずっと、克樹せっかくピアノうまいのにもったいないな……と思ってたので。これに関してはあとでもうちょい言及します。

 

ちょっと00年代アニメのオープニング曲ぽいっていうか……イマドキのロック*2とは違うっていうか……。Aメロメチャクチャシンプルなのとかすごくそれっぽい。サビは『サムライの〇〇(7 MEN)サムライの〇〇(7 MEN)』なんだけど、ひっくり返してるようでちゃんと7 MEN 侍になってるんですよね。もうなんかすべてが一昔前のロックっぽい。いい意味で。

 

あとギター3本になってハモリとかが綺麗に出るようになってめっちゃいいっすよね……。やっぱりこんぴは”矢花の陰に隠れてるけど普通にギターうまい(HiHi猪狩談 ニュアンスです)”んだなっていうのがよくわかりました。これに関しても後述します。

 

 


DAYBREAK

相変わらず良すぎ

イントロ途中でハモるの良すぎ……

琳寧が毎公演めちゃ動いてみんなに絡みに行ってたのすごい良かった。うろうろできるくらいうまくなったんだ、ギター、と同時に練習が見えて……。あと2番もやってたの個人的にはスゲーアガりました。間奏のギター成功率低かったような気もしますが、めっちゃよかったし……惜しいのは曲始まりのところ、せっかく下からいい感じにライトが当たるようになってたのにイマイチ活かせてなかったとこですかね……。でも最高だったのでOKです(でも幸せならOKです構文すな)

サビ前のライト演出(sailで下内側から上外へ、onで下から上へ、nightsでピカピカピカ!)が好きすぎて12日は毎公演そこが楽しみでした

 

 

ローリング・コースター

関ジャニの曲やってくれるとは思っていたがまさかロリコスとは思わず死んだ人、手あげて♪(ハーイ)

 

まず

 

「気が済むまで食べる」それが君の座右の銘だって

 

ここを克樹に歌わせようと決めた人、誰??????金一封差し上げたいのですが……。

 

もうさロリコスが合わないわけないんだよね わかります?ロリコスって”ちょっとわがままな彼女に振り回される男の歌”なんですよ(あくまでわたしの解釈です)

わがままな彼女グループ内にいるじゃん

 

はい。

りねれあちゃんのひとつのマイクで歌ってるのめちゃくちゃかわいい過多でしたね。毎公演やってましたけど、どっちがやろうって言いだしたんですか??????

 

 

侍唄(サムライソング)

 

ンエ~~~~~~~~(断末魔?)

こんぴのソロアコギから始まるものが、よくないわけなかろ!?

こんぴと克樹のピアノだけだからあそこめっちゃ緊張するらしいです。わかる~。今回のライブで判明しましたけど、同期音(電子メトロノームみたいな音)みんな聞きながらやってるみたいですね。同期に合わせてやるのけっこう難しいんですよね……。だからスゲーなと思いました。スゲー。

 

 

I know -7MEN style-(矢花ソロ)

もう普通に自作の歌持ってきたじゃん

自作曲で勝負してくるJr.、いま関東はダオチと矢花の一騎打ちですか?Aぇのみなさんも乱闘しに来ませんか?(コラコラ)

もうさ……この”良さ”をうまく言語化できないんだけど、とりあえず1サビ後のギター!ギュイイイイイイイイインがすごいキマった回まじでかっこよかったわけ(音がうまく入んないのかなんなのかはわからないが、あんまり聞こえない回も半々くらいあった)

 

とりあえずこの調子で行くと音楽オタクに見つかると思うので、早急に事務所は矢花さんをベーマガなどに売り込んでいただきたいです。よろしくお願いします。この曲に関してはそのうちもっとヤバイ深層からの感想やブログが出ると思います。わたしはスゲー……となんで嶺亜さまをあんま映さなかったのか、それしか言えないのでもう死にます。

 

 

T.A.B.O.O(克樹ソロ)

まずさ、曲が始まる前の大光ドラムソロ→克樹自作ラップだけで発狂リーチかけられた

 

7 MEN 侍についてちょっと詳しいところまで知ってしまったオタクのみなさんはすでにご存じだと思うのですが、この二人、ちょっと気まずいことで有名なんですね。関ジャニで過去存在した気まずいちゃんとはまた違いますよ。そしてきょもほくとも違います。

「嫌いだった」「プライベートでさえ気まずかった」「ぶつかることが多かった」など詳しくはこちらの動画で見ることが出来るのですが、実は同じ動画内で「仲良く二人で同じソファ座ってた」「一緒に肉焼いてた」「ちゃっかり仲良い」などなんかもう言われ放題。結局どっちなんだよ♪

youtu.be

 

その後も事あるごとに仲いいのか悪いのか……というエピソードがぽちょぽちょ出てくる二人ですが、先日雑誌で「嶺亜・琳寧・克樹・大光でドライブした」「嶺亜と琳寧はおもちゃ博物館(のようなところ)でなんでも鑑定団ごっこをした」というエピソードが登場。二人はそのとき何をしていたのか……。

 

まぁとにかくそんな二人のアイコンタクトで息ぴったりのドラムとラップのコラボレーション、逆に発狂しないわけなくね??????

 

T.A.B.O.Oに関しては少なくとも12日公演は両方とも途中で舌を出していたのでエッ…や!となって死にました。あと、メンカラ緑かつ頭が切れる男の必修課題曲なのかな?と思いました(ダオチ、スノのあべちゃんもやったことあり)。

 

 

Rollin'

良くないわけがないんじゃ

少クラでストとやってたローリンを見たらこれが最高なのはもう予想つくじゃん しかもこれはやるっぽいことを事前に言ってましたからね 覚悟はできてました。まぁ死んだけど。あとやっぱ克樹の濁点がつくみたいな発声メチャクチャ良い。すごい武器だと思います。正直少クラの暴れ狂ってるイメージが強くて落ち着いてんな……と思ったのはここだけの秘密です。そもそもあれパートチェンジ前だったし……。

 

 

DANGER

ボーカロイドのこんぴおった

衣装も相まってハーフアップにしていた12日の昼公演(12時、15時)は美少女にしか見えず……。

これは侍ちゃんのずるいなと思うところなのですが、バンドとダンス(とスケボー)の二刀流で曲調を変えているところがずるいなと思うんですよ。

バンドはバンドらしく、ロックもしくはバラード。ダンスのときはEDM系というか、バンドだとできない曲(難しい曲)をやってきます。あとちょっと洒落てる。

DANGERとこの次のRight movesはずるいとこが出てますね。本当に。

 

 

Right moves

優勝:琳寧

 

琳寧の英語超良かったんだけど!?

「I wanna moves so good like the hottest pop star」

もさることながら

「Dancing in the rain,not a care in the world」

が超いい。

いつも克樹に英語のとこやらせがち、ほんと俺らの悪いとこって言ってたけど全然いけるって!!!!!!

まあ正確には「rain」って本当はアールだからゥルッって感じに発音しなきゃいけないんだけど、琳寧の場合はすごいエル発音で、それがメチャクチャなんかおしゃれっていうか耳ざわり良いっていうか……ここは好み割れるポイントだとは思うけど、わたしは好きだった。電子音ぽいミュージックとあってたのかも?

 

 

 

罪と夏

 

夏と言ったら全ジャニオタ待望のこれ

しかもめちゃくちゃソロパート多い。

嶺亜さまは次ソロだから先にソロパート済ませて下がるのはわかるんだけど、みんなめっちゃソロ多いしわちゃわちゃしててかわいいし……。ここが天国?

まずこんぴーが異常に接近してきて、死にます。声超いいし……。

てか回数を重ねるごとにわちゃわちゃ度が増してたんですよ。もう……何?カワエエのやが……。あとみんな声がいい。録音かもしれないけどすごい良い。こういう曲、もっとやってほしいな~と思いました。

 

 

Bubble Gum(嶺亜ソロ)

 

泣いた

 

なんか本当は別に泣曲とかじゃないと思うんですよね。原曲は聞いたことないんですけど。でも黄色一色のペンラの海を背負う演出、ちょっと切ない感じ、もう泣いた。なんかすごく重く感じた。あと普通にピンクほんとに好きなんだなって思いました。携帯ケースもピンクだもんね……。ガム踏んだとこの演出は、てへ!ってやつ(77の質問の俺♡みたいな感じでした)と最終公演のもうっ!みたいなやつと少なくとも2パターンあったみたいです。

 

Phoenix(大光ソロ)

02line、やっぱり化け物しかおらん(褒めてる)

 

まず衣装のセンスがいい。大光は手足が長いしけっこう細身だから(侍は規格外の華奢な人たちがいるので普通体型の克樹がデブに見えるトリックがありますからね、みんなあそこは細身ですよ)ああいう衣装ほんとうに似合いますね。あと後ろの映像演出がよすぎて引き散らかしました。燃える羽根が生えているように見える映像演出も良かったですね。ひとりであんなに踊ってステージ全部背負ってる姿を見て、やっぱり02lineって”そういう”才能があるんだなと思わされました。02line、全員化け物……。

 

 

Oh!my darling(琳寧ソロ)

 

王道~~~~~!!!!!!!

 

琳寧って他のグループにいたら王道やらせてもらえなくてもおかしくないと思うんですよ。けして悪い意味ではなく、なんでもできるという意味で(アクロバットもできるし……)王道じゃなくてもいいのかなって。でもここだと王道を貫ける。そんな琳寧が踊るOh!my darling、良すぎてヤバかったです。わたしは琳寧のことをオスとして魅力的だな……と思うことがかなり頻繁にあるのですが(?)、かなりその感情が出ましたからね……。

 

Otherside

スケボーやらないかと思った(号泣)

 

リハ総集編映像で出てこなかったけど練習場にはスケボーあったし……ということでやるのかやらないのかモヤモヤしながら迎えた初回、スケボー出てきて泣きそうになりました。やっぱりスケボーは7 MEN 侍の武器だと思っているので、どうしてもやってほしくてずっと待ってたんですよね。安全上の問題とかで難しいのかな……と思うこともあるのですが、今回見れて本当に良かったです。あとこの曲は昔(矢花加入前とかに)やってた曲なんですよね。だから見れて嬉しかったです。侍は歴史を絶対なかったことにしないな、と思っていて(バンガナのいがれちゃんパートを誰かで埋めたりしないので)それを改めて感じましたね……。

 

あとひさびさに裏側を見ることが出来たのですが(今もメンバーみんなのスケボーの紹介動画ってありましたっけ?いがれちゃんが退所したときに消されたような気がするのですが……)、嶺亜さまのスケボーは本当に裏がぼろぼろで、そんだけ技とか練習してるんだなと思わされました……(ダブルフリップとかね)。

 

 

サンセットベンチ(今野ソロ)

横顔のフルコースじゃ!?

 

さて、みなさんは今野大輝さんの横顔をじっくり見たことはありますか?

ない?それは人生損してます。今回のサムパラを見たあなたは、おそらく気づいてしまったはずです……。

 

こんぴー、まじで横顔がきれいすぎるってことに……。

 

12日昼公演では歌詞を間違えてしまって本当に落ち込んでたのが(それに気づいたメンバーがめちゃくちゃ優しくて)わかってグッとなりました。やっぱりこんぴーは侍のメインボーカルなんだな、と思わされました。今回のライブで本当に思った(ロリコスとか……)。

 

 

I scream night

 

kawaii権化曲

 

めちゃくちゃかわいい。年下組年上組で分かれて歌うのはオタク好きすぎるて。勘弁してください。うちわ持って踊るとこは回によって煽りが結構違ったんですけど左に行くよ!みたいなこといってた回(11日18時回かな)愛おしすぎてヤバかったです。あと最後絶対琳寧が嶺亜さまにセクハラする絡むんですよね。琳寧そこ代わって

 


SAMURAI

 

安心感が実家

 

今回おそらくテンポ下げてたんですけど、リードギターおよびサックスの負担軽減ですかね?でもよかったですね!もうなんかSAMURAI流れると安心しちゃう自分がいます。なのではやくサムダマにこの安心感を塗り替えてほしいですね。

 

 

シンデレラガール

 

古参オタに優しすぎる

 

わたしも古参かと言われるとド新規なのですが、シンデレラガール バンドバージョンはもともと2018クリエで披露されたものです(曲後に毎公演琳寧も話してましたが)

その頃はまだ矢花はいなくて、でもその頃もこんぴ―がリードギターだったんですよね。矢花にも手伝ってもらった、という話は上に貼ったキャンプの動画で言ってたと思います。2018クリエの局動画とか見たことある人には本当にウワッ……てなるやつだと思います。しかもあきらかグレードアップしてるんですよ。ギターがみんな全然うまくて、シンセも存在感あって。マジ感動した。

 

 

Rockin'

シンプルに良すぎ

やばこんぴのコーラス良すぎん??????

 

嶺亜さまがカメラに近づいてくるとこも良すぎてヤバいし、まずドラムを後ろから見れるのもヤバい。みんながうろうろしてるのもヤバい。どこ見ていいかわからん。

 

 

JUMBO

キーボードソロが好きすぎる

みんな手を出さないで!?になっちゃったけど(自分がやられたらキレる自信があるので)、キーボードソロ良すぎ……。ショルキー(ショルダーキーボード)であんなに弾けるのすごいな……と思いました。ショルキーゆうてもそれなりに重いし……。

なんかみんなすごいな……と思いました。多幸感がすごくて……。ただ歌詞覚えきれてないのかな?って思っちゃったな 演奏しながら歌う時点で尊敬ですけどね……。

 

サムダマ

毎公演絶対こっちのほうがいいんですよね

でも毎回途中で泣きそうになってしまう、終わっちゃう!と思って……。

なんかサムダマって不思議な曲だと思います。さっきアニメ主のオープニングっぽいって書いたんですけど、最後に聞くと劇場版の最後に流れてるような気もして……。

これがオリジナル曲、7 MEN 侍のテーマソングってことなんですかね。

12日12時公演はこの公演をもって解散するのかと思いました。なんかすごい命の燃える感覚を感じたので……(?)。

 

 

 

バンドについて

 

自分も一応軽音サーの人間(とても音楽をやっていますと言えるレベルではありませんが……)として多少はバンド文化に触れることがあるんですけど、正直前は「キーボードせっかくいるんだからもっと活かせばいいのにな……」と思ってたんですよ。エレピ(電子ピアノ的なやつです)とオルガン(HAMMONDって書いてあるやつです)はまぁ出来ることに限りがあるんですけど、シンセ(今回導入されたサムダマでなんかつまみみたいなのひねってるやつです)はすごいもう無限大ってくらい音作れたりするんですよ。だからやろうと思えばシンセでソロとかもできますし……。あとどうしてもキーボードはコードとか弾いていると目立たないことが多いので……。それが今回は音量も調整がきいていたのかめちゃくちゃキーボードちゃんと聞こえて感動しました。シンセも目立ってたし……。わたしは覚えられない人間なのでだいたいカンペ作ってライブ出てるんですけど、みんなこんな曲数覚えて(泣)になってしまいましたね……。

 

あとギターとかに関してなのですが、パートチェンジにあんまり前向きじゃない意見のファンもいっぱいいたと思うんですよね。でも全然何も心配いらなかったなって思わせてくれたと思います。琳寧とかうまくなりすぎててびっくりするレベルですよ。ギターやり始めてすぐの少クラとか見るとびっくりすると思う。嶺亜さまは本当に

 

ジャニーズの一員として、何でもできるところを見せていきたいです。でも、カッコイイだけって思われるのはイヤではない。勝手な概念ですけど、アイドルって頑張ってるところを見せちゃいけないと思うから。番組の企画はいいけど、普段「必死でダンス練習してきました」は違う。夢を与える人なんだから。それが、僕が思うアイドルです。

(かなり昔の雑誌か何かの発言です)

 

これをやってるんだなと思いました。マジでいつの間にかうまいし……。

そしてこんぴーはまだ不安そうにしてるのかなって思うことも多いですが、普通にウメエ……。矢花ソロとか聴いててマジでスゲエ……。になってしまいました。自信もってやってってほしいな……。

 

 

その他所感

 

やっぱりライブは、特にバンドは生ものなのでサムダマは11日15時公演の初回と12日18時公演の最後ではもう全然違いましたね。それこそ合わせていくうちにどんどん成長していくものなので……。それに12日は回を重ねるごとに気迫とか命とかにじむなと思いました。ただ12日はもうずっと大光がきついんじゃないかって心配になっちゃったのでバンドやって1日3公演はきついんじゃないかな……と思いました。あと5公演入ってみてなんですけど 、特に3公演の日、インターバル短過ぎて見る側もちょっときつい!これ出てる側もかなり体力きついんじゃないかと思います。

 

セトリに関してはもうかなり上でも書いたんですけど、個人的にはいいセトリだなと思いました。最初と最後を同じにするのは生と死を感じるのでわたしはメチャクチャ好きです。あとわたしはそんなにジャニーズ曲詳しいほうじゃないんですけど、披露したことある曲やソロを混ぜたりしているうえに、純粋に曲順の組み方がうまくておいていかれてる感じがしなかったです。すごい初見にも優しいセトリ組みだと思いました。あとめちゃくちゃ個性丸出しなんですよね。

 

わたしは常日頃いつか方向性の違いとかで解散しないか心配しているのですが(あまりにも向いている方向が違うような気がすることがあるので)、今回のライブを経て全然心配いらないな!杞憂!となりました。

 

というのも、個性丸出し(ソロ曲見ればわかると思いますが、誰一人として同じような雰囲気の人はいません)のセトリを見ていてすごい楽しかったんですよね。なんか甘いお菓子としょっぱいお菓子とオシャレなお菓子が混ざって出てくるみたいな、そんな感じで。だからこそ逆に関ジャニさんが昔やっていたパッチアッパーズみたいな(詳しくは調べてください)テーマや設定を決めてアルバム出したりライブやったりしたら面白いと思います。

 

個性バラバラ全員違うほう向いてんな~と思ってたんですけど、実はめちゃくちゃに見えて同じ方を向いてるのかなとも思えたし。なんかすごいよかったんだよね~……。みんなビジュアルも良かったし……。良過ぎんだよね……。

 

 

なんか最後まとまりなくなっちゃったけど、とにかく見れてよかったです!!!!!!!

 

 

このまま突き進んでいってほしいなと思いました。ついていくので。

*1:わたしは地下牢に住んでいるという設定でやらせていただいております

*2:たとえばミセスとかフォーリミとかyonigeとかそういうのと比較してるんだけど、イマドキロックがそれじゃなかったらごめん