みなさんこんにちは!!!!!!
自名義が呼吸したことで生きている実感を得たオタクカッツミ~☆彡です。
さて、みなさんは音楽をよく聴きますか?
わたしは勝手に
『オタクは音楽をよく聴く』
と思いこんでいたのですがどうやらみんなそれぞれ偏りがあるみたい!?(当たり前)
というわけで、わたしがよく聴く偏った音楽を誰にも聞かれてないけどぺらぺら喋るだけの記事です!
頑張って目次をつけるので、にわかの音楽トーク読みたくない方はなんとかして地雷回避してください……。お願いします……。
というか普通にこれ、先日身内にオススメしまくった音楽トークをブログに残しとこうかな、普通にもったいないし……という貧乏性が出た記事なだけです……。ゆるして……。
- 1.痛いよ/清 竜人
- 2.water/Maison book girl
- 3.売春/女王蜂
- 4.淋しい熱帯魚/Wink
- 5.トロイメライ/YUKI
- 6.ラブリー/小沢健二
- 7.惑星タントラ/Mondo Grosso(齋藤飛鳥)
- 8.あの森で待ってる/ボンジュール鈴木
- 9.カセットテープとカッターナイフ/みるきーうぇい
- 10.狂おしいほど僕には美しい/majiko
- 11.灰色と青/米津玄師(+菅田将暉)
- 12.ハッピーエンド/back number
- 13.お行儀の悪いことがしたい/め組
- 14.プラマイ/aiko
- 15.Unbirthday/MIGMA SHELTER
- 16.キミは何テラバイト?/Mosaic.Wav
- 17.Don't you want me/PSYQUI feat.Such
- 18.グロい花/神聖かまってちゃん
- 19.LOVEずっきゅん/相対性理論
- 20.水玉病/アーバンギャルド
1.痛いよ/清 竜人
ジャニオタの皆さんにはもしかしたら「宮近がラジオでかけてた曲」として知られているかもしれない。THE FIRST TAKEにあがっているので原曲(というかCDバージョン)聴いた後にそれも聴いてみてほしいです。”沁みる”ので。
”さりげなく隠している過去”とか”たまにつくやさしい嘘”とか苦しいくらいの気持ちが丁寧に伝わってきて本当に”痛い”んですよね。
2.water/Maison book girl
正直ブクガ(略称です)の曲を一曲薦めろ、と言われてこの曲を薦めてくるやつがいたら友達にならないほうがいいです(マジで)。でもわたしはこれが好き。音楽の中で詩を読むポエトリーリーディングなのですが(欅坂の「世界には愛しかない」とかでも使われている手法ですね)、メンバーが作詞しておりそれも良い。急に再生するとびっくりするかもしれないので、ひとりで聴いてください。水の音が流れ続けるのでASMR的な気持ちよさもあるのかな。他の曲も聴いてて気持ちいい曲ばっかりなので聴いてみてください。サクライケンタにピンとくる人は絶対ハマる。
3.売春/女王蜂
女王蜂はやっぱりボーカルの声がいいのですが、これは本当にいい。男声も女声もひとりで出来るって本当にすごいなと思います。ドレスコーズの志磨さんとの「売旬」バージョンはシンセ音が微妙に強化されているように聞こえ、こちらも最高なのでよかったらぜひ。わたしはこのバージョンが一番好きかも。
4.淋しい熱帯魚/Wink
Wink最高なんだよな、シンメとしてあまりにも孤高で美しすぎる。
懐メロとして紹介されることがあるから知ってるって人も多いかもしれない。歌詞も時代を感じるけどレトロポップでめちゃくちゃかわいい。ちなみにNight Tempo Showa Groove Mixというのも存在していて、そちらはゴリゴリのEDM系になってるので聴いてみてほしい。ナイトプールとかで聴いたらアガるんじゃないかな。
5.トロイメライ/YUKI
わたしは「おれが考える最強の女性ボーカル四天王」を考えるとしたら絶対にYUKIを外せない人種なのですが(知らんがな)、この曲が一番好きです。映画「コーヒーが冷めないうちに」に主題歌だった。他に有名どころだとNONIO(歯磨き粉)のCMでカバーされてる「うれしくって抱きあうよ」とかが聴きやすいのではないかな……。あともうジュディマリになっちゃうけど、「そばかす」あたりはみんな聴いたことあるんじゃないのかな。あの時代のバンドをリアルタイムで追いかけたら楽しかっただろうなあ。他にもSUPER JUNKY MONKEYとか……。
6.ラブリー/小沢健二
オザケン最高。
渋谷系の神様。もうなんて説明したらいいかわかんないけど、良すぎるのよ(オタクすぐ語彙力失う)。これは車のCMとかで流れてるかな。ラブリーは聴きながら晴れた日の昼下がりにカフェまで散歩したくなる。他にでんぱ組.incがカバーしてる「強い気持ち・強い愛」あたりもおすすめです。本家はおしゃれだし、でんぱのバージョンはかわいいし。たぶん最近レトロポップみたいなの流行ってんでしょ(適当)?あと割と最新のでいうと「彗星」もめっちゃいいです。てかフォロワーたちわたしも含め”1995年”時点だとほとんど生まれてなさそう。ウケる。
7.惑星タントラ/Mondo Grosso(齋藤飛鳥)
飛鳥ちゃんの声がすごいいい。
飛鳥ちゃんは乃木坂でアイドルなので、まぁアイドルだしなと思って聴くとたぶん大怪我します。何とも言えず曲とマッチした声だなと思います。けっこう飛鳥ちゃんは声が低くて落ち着いたトーンなんだけど、淡々としたリズムにのせて韻が踏まれた曲と絶妙に合うんすよね……。Mondo Grossoさんだと満島ひかりさんとの「ラビリンス」もいいです。てか、満島ひかりさんと言えばFolder5(そしてFolder)だけどFolder5とかみんな知ってるんだろうか……。
8.あの森で待ってる/ボンジュール鈴木
マジでいまいち売れてない理由がわかんねー。これはアニメ「ユリ熊嵐」の主題歌なのですが、普通にいい曲なんだよね……。メロウお耽美系EDMって言うのかな……。甘すぎる声がたまんないし超いい。宅録アーティストらしいんですが、マジか。と思いました。でんぱ組のりさちーとロリータで歌ってたのも印象的です。てかヤベエ、普通に知らなかったんですけど最新でTAKU INOUEとかYunomiとかとコラボしとる……てかあの森で待ってる、デビュー曲だったん!?知らなかった(にわか丸出し)
9.カセットテープとカッターナイフ/みるきーうぇい
最近見つけたアーティストさん。というわけでこの曲しかまだしっかり聴けてないんだけど、この”わかりやすい”サウンドとメロディってハマる人一定数いるんじゃないかなと思っている。歌詞もわかりやすいし、ハマる人はハマりそう。バンドサウンド好きな人はハマるんじゃないだろうか。チャットモンチーとかアジカンとか。
10.狂おしいほど僕には美しい/majiko
深夜に聴いたラジオで知ったアーティストさん。あとから調べてまじ娘。さんだってことを知った。めちゃくちゃ歌うまい。あとラジオでしゃべってるの聴いてたら面白くてかわいい人だった。好きです。カバーの「心做し」も有名だと思うし聴いてほしいですね。
11.灰色と青/米津玄師(+菅田将暉)
みなさんは米津を食わず嫌いしている人間ですか?
わたしはわりと食わず嫌いしていたんですね(てゆか、ハチが好きやし……)。
でも聴いてみたらなるほど人気あるわ、となりました。当たり前なんすけど。あと新しいアルバムの「STRAY SHEEP」は作業用BGMとして最高だと思います。米津の曲って、聞き流しててひっかったり、うーん……ってなるのがないんですよね。アルバムとしての完成度が高すぎるんだと思う。個人的にはアルバム内だと「PLACEBO」がめちゃくちゃ好きです。あと、「Flamingo」めちゃくちゃヤバナを感じるので聴いてください。今すぐに。
12.ハッピーエンド/back number
わたしはバクナンがとても嫌いなんですけど(最悪)、どうしても聴いてしまいます。最悪。助けてほしい。たぶん、これは予想なんですけどきっと担降りするときに聴きたくなる曲だと思う。わたしですか?いつも好きなアイドルを想いながら聴いていますけど?それが?何か問題が???(逆ギレ!?)嶺…さまに持ってるイメージ、完全に”これ”なので……。もういっそのこと歌ってほしいです。それ聴いてからタヒにたいし。
13.お行儀の悪いことがしたい/め組
め組、あと一歩がなんか足りないアーティストなんですよね。わたしの中で。なにかが垢抜けたら絶対にバカ売れすると思う。ライブ行ったことないからはっきり言えること何もないんだけど、アルバムとか聴いていても売れない理由が分からないです。というわけでみんな聴いて。フレデリックとかサイダーガール好きな人にハマりそうなイメージがある。
14.プラマイ/aiko
好きすぎる。
MVが本当にヤバすぎるので見てほしい。雑に説明すると「元カレの部屋に防犯カメラつけてて勝手に部屋に侵入し髪の毛を食い、明らかに合法ドラッグのようなお菓子をバカ食いしてまで忘れようとするけど結局会ったらタヒにたくなっちゃった」みたいなMVです。そういう”恋”、したことある?あと、今思い出したんだけど、元カレ役が杉野遥亮。これがデビュー作だった気がする。と言うわけで見て♪
15.Unbirthday/MIGMA SHELTER
一曲紹介するにあたってどれを紹介しようか迷ったんですけど、やっぱり一番好きなやつにしよう……と思ってこれにしました。音が気持ち良すぎる。ミシェル(略称です)の曲はトランスがキマり”ガチでぶっ飛んでしまう”ので、キマれる状況で大音量で聴いてほしいですね……。あと「Amazing glow」もおすすめです。最新アルバムからだと「Rabiddo」もおすすめ。MVあるし。
16.キミは何テラバイト?/Mosaic.Wav
電波系の王様。有名どころだと「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト」とかなんですけど抵抗なく聴きやすいかな~と思ってこっちにしました。わたしが好きなだけですけど……。ちょっと切なくて泣けるのもポイント。
17.Don't you want me/PSYQUI feat.Such
めちゃくちゃDTM。EDMとも言いますが……。PSYQUIさん自身はたしかDTMと言っていた気がするのでDTMで合ってると思う。とにかく音が気持ちいい。Suchさんの声もかわいくてたまらんのよね。DTM聴いたことない人も一回聴いてみてほしいな……と思う。とっつきやすいと思う。猪狩の曲で言うと「ENTERTAINER」がDTMに近いのかな。ヅャニーズだとあんまりDTM系はない気がする……あったら教えてください。無知なので。
18.グロい花/神聖かまってちゃん
個人的にはエリオをかまってちゃん名義の「Os-宇宙人」が狂うほど好きなんですけど、グロい花を一時期気が狂ったように聴いていたのでどうしても紹介したくなった。”VAIOのパソコンと探す”って歌詞がすごく好き。リアルで。
19.LOVEずっきゅん/相対性理論
やくしまるえっちゃんの声って本当に独特だと思う。どちらかと言うと囁くような声なんだけど、すごい聞こえてくる。後ろでずっと鳴ってるベースの音も気持ちいいしシンプルに良すぎる。だまされたと思って一回聴いてみてほしい。かわいすぎるから。
20.水玉病/アーバンギャルド
わたしはずっとアーバンギャルドを信仰しているのですが、一曲選ぶなら絶対これなんですよね。知名度もたぶん一番あると思うし……。正直好きすぎて一曲になんて全然絞れませんけど、アイドルに絡めて話すことはちょっと憚られるので個別でブログを書くことはないと思います……。でもコマーシャルソングのMVは侍ちゃんで見たい、本当に
さて、ここまで一気にわたしの好きな音楽を紹介してきたわけですけど、今回は韓国、48・46系、ボカロを封印しているのでめっちゃ一部です。身内におすすめした時はリンク送るだけで数時間かかったんですけど250曲もおすすめしてたらしいです。怖すぎ。
みんなもわたしにおすすめ音楽とか教えてくれよな!というわけで無事リサイクルできてよかった!貧乏性、満足!
今度はイメソン屋さんとかやってほしい曲とかでお会いしたいと思います!(コトダマ)
またね~。!