可愛いって罪深~~!!

どこにでもいるオタクの殴り書きテキスト

Jr.大賞によせて

【この記事は2021/10/29に加筆修正などを行ったものです】

 

こんにちは、カッツミ~☆彡です。

来ましたね、今年も”ヤツ”の季節が……

 

 

そう、Jr.大賞です。

 

 

 

 

 

まずは「Jr.大賞って、なに?」という方向けに、さくっと説明を。

 

 

Jr.大賞というのは集英社さんから毎月出版されている「Myojo」という雑誌で毎年行われている「あなたが選ぶJr.大賞」のことです。今年で28回目になる歴史のある企画となります。毎年多くの部門が設けられそれぞれに投票していくのですが、この投票が曲者でして、基本的には「雑誌を買い、ついてくる応募券を郵便で出す」というメチャクチャシンプルなものなのですが、これが一筋縄ではいかない。雑誌を買い占めるオタク、手に入らない投票券、そもそも何冊積めば……?という悲鳴がすでに聞こえるように感じますね。地獄かよ。

 

特にこのJr.大賞の中でも花形部門(というか事実上の人気投票となってしまっている)である「恋人にしたいJr.」という部門がキーとなるのですが、とりあえずわたしのツイートを見てください。

 

 

 

 

 

 

 

上でも少し触れていますが、前々回(第26回)のとき恋人にしたいJr.部門で上位だったメンバーはこちらです↓

 

 

 

1位 西畑大吾(なにわ男子)

2位 浮所飛貴( 少年)

3位 道枝駿佑(なにわ男子)

4位 大橋和也(なにわ男子)

5位 中村嶺亜(7 MEN 侍)

6位 髙橋優斗(HiHi Jets)

7位 大西流星(なにわ男子)

8位 那須雄登( 少年)

9位 井上瑞稀(HiHi Jets)

10位 松田元太(Travis Japan)

11位 西村拓哉(Lil かんさい)

12位 佐藤龍我( 少年)

13位 作間龍斗(HiHi Jets)

14位 高橋恭平(なにわ男子)

15位 松倉海斗(Travis Japan)

16位 長尾謙杜(なにわ男子)

17位 中村海人(Travis Japan)

18位 正門良規(Aぇ! group)

19位 末澤誠也(Aぇ! group)

20位 藤原丈一郎(なにわ男子)

 

 

この順位から注目するポイントは

 

 

・なにわ男子は全員ランクインしている

・上位ほど演技仕事が多く来ている

 

 

あたりだと思います。

 

ツイートではざっとまとめただけなので「元太はオーディションだ」とか「瑞稀の映画が書いてない」とか言われたんですが(笑)、あくまでざっとまとめただけなので勘弁してほしいですが(笑)そんなことは置いておいて。

 

 

 

やはりなにわ男子は全員ランクインしていることもあり、ドラマや全国ゴールデンでの冠など全員での大きな仕事が多い印象を受けます。もちろんそれぞれ個人仕事も充実しているとは思いますが(特に道枝くんあたりは)まぁそこは個人差、経験差、向き不向き、売り出し方などもあると思いますので置いておくとします。

 

 

次点で多くランクインしているのは 少年、HiHi JetsTravis Japanで3人ずつとなります。こちらも美はドラマ、トラジャは舞台と全員での仕事が多いですね。もちろんそれだけでなく、例えば浮所の主演映画なんかは2位あっての賜物な気がします。

【追記:2021年で言うと、元太くんの主演映画もある程度大賞の影響があると考えても良いのかなと思います】

HiHiは2020年あまり全員での仕事があった印象がないのですが、春のライブがクリエではなく、EXでの単独を予定していたあたりを見るとトントンかな、と言う気がします。あとHiHiの個人仕事はけっこう他のランクイン組と被らない方向性も多いかなと感じています。ゆうぴの連続ドラマやバラエティ、猪狩の東大王あたりはまぁありがちっちゃありがちですが、瑞稀の大河やはしみずのネタ番組(ちょっと思い出せないんですけど、前も何人かでネタ番組みたいなの出てましたよね?)あたりはちょっと特殊かな~と。テレ朝とズブズブと言われればそれまでですが

【追記:HiHiの個人仕事に関しては必ずしも大賞と連動していない気がしてきました。個人個人のスキルや特性にハマった仕事が来ている、かつ似た系統で継続して起用して頂けているパターンが多いように感じます】

 

そして2人ランクインのAぇ! group。こちらも関西ローカルかつ月一(すみません、関西住みじゃないので詳しくないんですが、月一ですか?)放送とはいえ冠番組が新しく始まりますね!正門くんはドラマ出演していましたし、青木さん(舞台)もまたありますし安定して仕事があるな~と言う印象です。

【追記:なにわがデビューすることが決まり関西Jr.で一応メインのグループとなるからなのかはわかりませんが、グループとしての出演が増えていることは大賞とあまり関係ないかもしれません。しかし、正門くんの演技仕事や佐野くんの歌や演技系の仕事は多少関係があると言えるのかもしれません】

 

1人ランクインだったのは7 MEN 侍とLil かんさいです。嶺亜は今度ドラマが決まっていますし、ニシタクもウォーカーの表紙ありましたよね(もう発売してます…?)。ここふたつは前述のグループたちと比べると露出が少ない印象です(関西のほうがグループ数が少ないのもあってか、個人的にはりとかんのほうがテレビやライブの数は多いかな?と思っています)。

このふたつには大きく違うと感じている点があって、侍は今かなり個人仕事が多いのですが(克樹のクイズ、琳寧・大光の舞台、克樹・こんぴの舞台、矢花はたぶんふゆぱら…など)、りとかんはまいジャニやミライヤーなど全員での仕事が多いように感じます。もちろん高校生というのもあるとは思うのですが、ここはスキル差な気がします(克樹のクイズや矢花のふゆぱらあたりは本人のスキル問題なので)。

 

 

 

で、ここでひとつ余談なのですが、先日猪狩が東大王に出演し(今度また出演しますね)、「ジャニーズクイズ部じゃないのに?」「そもそも高校生なのに?」と思った方もいると思うんですね。

 

 

でもJr.大賞の「頭がよさそう」部門を見ると

 

1位 福本大晴(Aぇ! group)

2位 那須雄登( 少年)

3位 本髙克樹(7 MEN 侍)

4位 川島如恵留(Travis Japan)

5位 猪狩蒼弥(HiHi Jets)

 

 となっているんですね(同じくJr.が選ぶJr.大賞の「頭がよさそう」部門でも5位にランクインしています)。

 

 

これを見るに、おそらく有名大学に行っている、などの情報がなくてもこういった部門でランクインすることなどが仕事につながる可能性はあると考えられます。ただトリニクは別です。あれは高卒以上の年齢であるJr.しか出られないようですし、頭がよさそうに選ばれた人ほど出ていません(うきなすは大学1年生なので、頭がよさそう部門でかつトリニクに出れない人だったというのを考慮するとちょっとデータ的に足りないっちゃ足りないのですが……)*1。また、これまで頭がよさそう部門ランクイン組の中で猪狩は唯一クイズ番組に出ていなかったので、今回の出演も妥当かなと。

 

 

ただ正直、「頭がよさそう部門」と「いちばん美形部門」、「いちばんセクシー部門」以外が直接仕事に結びついたな……という実感がないので(美形部門とセクシー部門の上位でMAQUIAに載ったことがある)、あまり気にしすぎる必要はないのかもしれません。もしこの部門もじゃない!?みたいなのがあればマシュマロなどで教えてください。教えなくていいです。個人的にもふモフは流星くんが日誌にペットを載せているところからかな、と考えているので、ペットにしたい部門はカウントしていません。

 

 

 

 

さて、上位ほど演技仕事が来ているという点についてなのですが、まぁそのへんは調べていただければわかるんじゃないかな……と思います(急に投げやり)。

 

直近で大きいのだとやはり浮所の映画、ゆうぴの連ドラ、瑞稀の大河あたりになるでしょうか。那須の連ドラ、嶺亜の連ドラは放送がまだなのであれですが(嶺亜に関しては本当にまだ情報が出ていない段階なので……)、ゲスト出演とかではないのでまぁ大きいかなという感じですかね。(なにわのドラマは全員での出演なのでいったん置いておいて……の話です)

 

【追記:その後、嶺亜のゲキカラドウしか見てないんですが、メイン回が一応二回あったうえでスピンオフ主演だったのでこれに関してはかなりデカイ仕事だったと言えると思います】

 

 

 

ここまで読んで「え!?もしかしてわたしが思ってた以上にJr.大賞、大事!?いくら買えばいいの!?破産!?となったそこのあなた!気持ちはわかるんですがちょっと落ち着いてください。

 

 

そもそもこのJr.大賞、AKBの総選挙と同じで言ってしまえば金持ってるもん勝ちなんですよ。言い方身も蓋もなくて最低ですけど。

だから何冊も買って出した方が順位上にしてあげられる、まぁそれはそうです。

 

 

でもちょっと待ってください。「わたし学生だし、お金ない……1冊買うので精いっぱいだよ~!」そういう子もいると思うんですよね。もちろんタイムラインでは書ききれないとか積んだ写メ(写メって死語?)を載せている人もいると思います。焦る!わかる!でも別に、お金で好きの重さって変わるわけじゃないと思うんですよね。だからこれは、無理が出来ないこと、事情があって頑張れなくてつらい人へ向けてのメッセージなんですが、自分にできることをすればいいと思うよ。

【追記:なんか、最近はわりとアイドル側が煽ってきて余計プレッシャーって人もいると思うんですけど、そこが気になるならそれはその人と自分の思想が合わないんだと思います】

 

だから1冊でもいいと思います。全然。もちろん買えなくても気にする必要はない。だってオタクもJr.大賞も義務ではないし、なので無理する必要はない。すごい買ってる人とか見ると焦るしもどかしいかなとは思うんですが、今の自分にできることを無理なくやって、それで好きでい続けることのほうがよっぽど大事だと思います。例えばユーチューブ回すとか、何か番組出たときにメールするとか、はがき送るとか。

 

 

あとこれはささやかなライフハックですが、書き損じた年賀はがきとかは郵便局にもっていけば切手とかはがきに交換してくれるので……。下のサイトとか見てみてください。たぶん手数料食われても買うよりは安いはずです。

【追記:ちなみにこの間わたしも化石になってた年賀状を切手に交換して頂いたんですが、手数料も交換した額の中から払えました。】

ミニレターでJr.大賞出すと割安、みたいな話もあったと思います。ぜひ参考に。

 

www.post.japanpost.jp

 

 

 

まぁ大量購入したり大量投票したりするのは金持ってるオタクとか余裕があるオタクが言われなくてもやると思うので、しんどいなって人は周りのデビュー担の子でMyojo読んでる子にJr.大賞出すか聞いてみるとか、もし知り合いでそういう人がいれば書くの手伝うとかなんかまぁ出来ることをやったらいいのではないかなと!

 

 

もちろんいっぱい買うよ!出すよ!って人は今年も頑張りましょう。なにわ担以外は「20位以内になるべく高順位で、かつ人数を多くランクインさせる」がとりあえずの目標かなと思います。なにわ担は「全員高順位をキープさせつつ、大吾以外のメンバーの順位をひとつでも上げる」ですかね。なにわすげえ~~~~~~~……。

【追記:なにわ男子デビューするから、今年はみんな抜けたぶんどれだけランクアップできるかという世界になって大変だなーと思ってます】

 

みんなそれぞれのJr.大賞のやり方があるし、それでいいと思います!あといっぱい出せない人は劣ってるみたいに言うやつ!お前の心が劣ってるからな!バーカ!

 

【追記:2021/10/29 現在のわたしの考えを少し下に書きます。】

2020年末に行われた大賞に向けて書いた記事なので、上記は新鮮さがない内容ですみません。今追記を手元にMyojoがない状態で書いているので、多少情報に誤りがあるかもしれません、そこはシンプルにすみません。

 

前回の大賞結果発表後、正しい応援の形がどうとかこうとかいうのが話題になりましたが、わたしはあれに関してものすごい否定をする気にもならないんですね。アイドルがそういう夢のないことを言うのもどうなんだとは思いますが。

 

まぁそもそもアイドルも商売のひとつですし、お金が動かなければ(ユーチューブとかで言えば、直接スパチャとかがなくても再生数が多ければ広告収入的な意味で儲けが出るので「お金を使ってもらう=商売として儲っている」ではないことはみなさんも理解して頂けていると思いますが)商売としては失敗なので応援の形としてどこかしらで自分のためにお金を使ってもらえる/儲けが出るような行動をやってもらいたいというのを望むのは悪ではないと思うんですね。口に出していいかどうか、またそれをファンがどう思うか、はまた別の問題として。

 

他にもキンプリの例を思うと、別に上位の人がいるから今のグループでずっといられるというわけではないし、もちろん逆に誰もランクインしてないからグループが解体されるとかいう話でもないと思います。一応言っておきますけど、これ別に事務所主催の企画ですらないし。というか事務所主催だからどうって話でもないと思います。48とかでも人気投票ってやってましたけど、下位の子クビとかそういうのないですよ。

もちろん無所属Jr.の場合は今後どうなるかわからない不安があるから、ファンがこういうときだけでも、とかって盛り上がる気持ちはわかりますけどね。

 

今明日カノ(※漫画「明日、私は誰かのカノジョ」のこと)とかでもいわゆる無銭キッズが害悪だとかいろいろ描かれてますが(※そのキャラクターがやってることはわたしも害悪やなーと思いますよ。でもそれはお金を使ってないからではないです)、別に無銭だからどうとかね、本来は気にすることじゃないですよ。これは変なインターネットが若い世代に蔓延りすぎた悪い結果だなーと思ってます、わたしは。

 

だからわたしは、別に余裕がなければ買わなくていいと思うし、逆に腐るほど金があってガッツがあればやったらいいと思うし、もちろん金があっても馬鹿馬鹿しいと思えばやらなくていいんじゃない、くらいにしか思っていません。というかやるもやらないも、別に言わなくていいと思う。そこまでネット上でアピールする必要はないんじゃねって。諸々イキりたいんかもしれんけど、まぁその気持ちわからなくもないけど。だからわたしもめちゃくちゃ頑張るよとは言わないし、出さないよとも言わない。いいんじゃないですか、それで。

これは偏見だけどね、どうせ、ゴチャゴチャうるさく騒いでるのは2~10冊の人たちだと思うよ。すげー積んでるわけでもないけど、1冊じゃない人たち。まぁ、そんなもんですよ。世の中…。

【以上、2021/10/29の追記でした】

 

 

Jr.大賞、やっていきましょう。

 

 

 

またね~。!

 

*1:うみんちゅの「全問正解したら呼ばれなくなった(ニュアンス)」という発言も気にかかります。トリニクを安易にクイズ番組としてカウントするのはやめた方がいいかなとわたしは思っています