可愛いって罪深~~!!

どこにでもいるオタクの殴り書きテキスト

【ぽえ日記】コンプレックスって話

全文自語りブログです



チュ!

いきなりチュープリの歌詞「自分で可愛いって思えないとこを君に好きでいてほしいんだなっ」を全否定するところから入ってゴメン♪

 

本当にゴメン

 

というわけで今回のぽえ日記はコンプレックスについての話です

 

 

さて、絶賛生理中である。

 

(上の一文で無理な人はブラウザバック推奨)

 

今年初めてのちゃんとした生理である。

ここでいうちゃんとしていない生理というのは極端な過少月経というか、カスの死んだ血が僅かしか出なくて爆速で終わる生理のことである。

ただ、病院が存在しない世界で生きているので、病院にかかったりしてはいない(ほぼ確でコ口ナっぽかった時も病院には行かなかったし、自己検査?も何もしなかった)。

結果、久しぶりのちゃんとした生理になってしまった。久しぶりだとこんなに大変だったか!?という気持ちがすごいですね。お腹痛かったり出血量とかにいちいちビビる。数年前は“生理萌え”(説明書こうか迷ったけどキモすぎて消した。ご想像にお任せします)がある変な人間だったんですが、なんか、本来そんなことも言ってられないものだったなと反省。

 

生理不調や体調不良などそういうのを甘く見ちゃいけないことを、今は“本当”にわかっているはずなんですが、それでもなお自分へのケアが出来ない。これくらい無視したところで、大丈夫だろうという気持ちがあるんですよね。それの積み重ねで生きてるのでね

 

コンプレックスの話を、しよおかな

⚠️この記事では“劣等感”という意味、特に“ボディ性能に関する劣等感”の意味でコンプレックスを使っています

 

みなさん、コンプレックス抱えてますか?

 

わたしはもう、ウケるほどある。というか自分で好きだな〜と思えるところの方が少ない!!

これ怨念記事すぎる……ずらっと並べ立てていいか?

 

とりあえず首から上の悪口を書かせていただく。

まず視力が極端に悪く、目の形の見た目も悪い。物心ついたときから1.0はなくて(眼科でも、どれだけ矯正したところで両目で0.8程度までしか見えるようにならないと言われた)、しかも乱視斜視である。

 

みなさん知ってますか?乱視のコンタクトってめちゃくちゃ質が悪いし高いんだょ……。

 

乱視人口を考えたらまぁ……それは……開発後回しになるかー……とは思うんですが、もうちょい力入れてやってくれても良くない!?それか保険適用?とか医療費控除?とかにならない?つけ心地が悪すぎるくせに、高いよ。

もちろん乱視用のカラコンもろくにないから、ウチ含め一部の乱視の人は勝手に度数上げて無理に普通の度入りカラコン使ってますよ。

視力が悪いとメガネのレンズが重くなり(分厚くなるので)だるいし、しかもコロナでマスクするとか、というか冬場だとメガネはどう頑張っても曇ってしまって外出時不便なためコンタクトをしないわけにはいかないので*1、いろんな意味で本当に困っている。

しかも、わたしは視力を矯正しないと見た目にも問題がある。

斜視なのである……。

 

ここで斜視の可愛い芸能人とかの写真を見るなーッ!!

顔が可愛けりゃなんでも可愛いんだよ

お前ら

勘違いするなよ

一般人の斜視は可愛くねぇよ

 

ふぅ……。

 

わたしは自撮りの自分の顔が好きだと普段からけっこう言っているのだが、自撮りの顔だと左右差や斜視も目立たなく撮れるし(自分で自分の顔が見えているので)、何より加工大正義。加工して何が悪い♪って話やねほんまに。

なお、目の形や視力などは完全にパーパからの遺伝であることが大人になってから判明した。

 

チュ!大人になるまでパーパの顔すら知らなくてゴメン♪

 

性能的に気に食わんのは目だけではない。耳もだ。

わたしはいわゆるアメ耳(耳かきで耳掃除できないペタペタタイプ)で、これもパーパからの遺伝である。ちなみにアメ耳は優性遺伝*2らしいので、将来もし子供ができたら遺伝する可能性大だ。可哀想にね……

 

そしてメニエール病を患っている。

聴力に関わる病気なのだが基本完治せず再発を繰り返すやっかいなやつ*3である。再発するごとに聴力が戻りにくくなり難聴が進行すると言われており、わたしは20代前半ですが10代から過去数回再発している。

すでに前回時点で聴力は戻りきらなくなっており、例えばクラシック奏者になるとか音楽関係の仕事などはもう難しいらしい。

まぁ、ならないからいいんですが……。

 

ただ完全に聞こえなくなることもないらしく、とにかく難聴(+めまい…わたしは今までめまいの症状が出たことはない)が進行していくだけらしい。それでも音楽を聴くことは大好きなので、正直最初はガチで落ち込んだ。進行していくと主に低音が聞こえなくなっていくので、好きなジャンルの音楽が聞こえなくなっていくのが嫌だね*4

 

ここまででもかなり憂鬱コンプレックスまみれなんですが、これ以上続けるとアレルギーで蕎麦が食べられない話とか、学生時代好きな人の家に行ったら猫アレルギーで最悪になった話とかアレルギーあるある話が無限に出るので一部省略するとして……

 

ボディ性能的なコンプレックスって自分のせいではない(誰のせいでもない)ことが多いから、困るよね。好きでそう生まれてないし、誰もそう育ててないので。

 

でもなんだかんだ今思うといちばんデッカいコンプレックスなのってメンヘラなところかも……!?

逆にね。

 

普通に考えて、逆に、メンヘラなのってすごく恥ずかしくないですか?

メンヘラって基本ボディ性能の問題ではないじゃないですか(鬱病とかは別です)。

 

え、逆に大人なのに未診断で堂々とメンヘラやってて恥ずかしい……チュ!メンヘラでゴメn

うるせぇ!!バカ

大人でも市販薬汚泥していいし手首切っていいだろ

いや何?この記事

リス力痕🦑🔪あると将来制服があるバイトや仕事しづらくなるからみんな気をつけて

あたりまえ体操

✨ひきこもりニートに言われたくない

あたりまえ体操

 

コンプレックスの話してたけどそんなことより生きてて恥ずかしい人間だから逆に問題なかったなー!!!、!?

 

〜完〜

 

注:みんなは病院がある世界に生きてると思いますので、何かあったら病院に行くといいと思います。

 

 

またね〜。!

*1:メガネを外して裸眼で歩けるほどの視力がなく、仮に視力が大丈夫だったとしても乱視のため全てがボケるというかブレて見えるのだ……「乱視 見え方」とかで検索するとわかる

*2:今この表現っていけないんだっけ

*3:諸説あり、わたしは当事者ですがあまり詳しくないです

*4:一時期はそういう理由もあってれいあのベース→ギター転向を喜んでいました