可愛いって罪深~~!!

どこにでもいるオタクの殴り書きテキスト

2023年Spotifyまとめ

こんにちは、カッツミ~☆彡です。

 

突然ですが、皆さんは音楽どれくらい聴いてますか?

 

わたしの2023年はこう

 

52,317分

 

1年365日のうち、36日間は音楽聴きっぱなしくらいの時間聴いている。

Spotifyに金払ってる甲斐があります。

ということで、Spotifyがまとめてくれた今年のMy Song Top 2023をブログにしていこうかなと思います。

 

なお、去年のブログはこちら。

https://kawaii-toomuch-tumibukai.hateblo.jp/entry/2022/12/26/204355

 

 

では

↓〜ほんへ〜↓

 

 

異星に行こうね/いよわ

youtu.be

いよわが好きすぎる。

今年だけで183回聴いたらしい。聴きすぎ。

いよわさんの曲って気持ち悪いんだけどそこが良いんだよなーと常日ごろ思うなど

 

Stardust/ASTRO

youtu.be

寝るときに聴いてます

ASTROには、もう永遠に正面から向き合うことできないのかなーという気持ちもありますが……4人の姿を見ると悲しくなってしまうため……

 

INTERNET YAMERO/Aiobahn × KOTOKO × nyalra

youtu.be

Aiobahnいつもありがとう

Aメロの超てんちゃんがファイナル口リータじゃないのかしばらく考えていたけど違うと思います

見覚えはあるので、正解を知りたいぜ

INTERNET YAMEROのリリパのアーカイブもついでに見てください

Aiobahn DJ Set @ 秋葉原MOGRA NEEDY GIRL OVERDOSE「INTERNET YAMERO」突発!リリースパーティー! - YouTube

 

 

クジラの夢でもう一度/gaburyu feat.KBSNK & somunia

youtu.be

まず、この曲も良いんだけど、それはそれとしてアルバムの完成度が高い

アルバムタイトルが『条理加速の片隅、彼女と想像の中身に関する行方』ってもう良すぎだよ

 

 

 

おそろいの地獄だね/夢追翔

youtu.be

夢追翔さんの『拝啓、匣庭の中より』てアルバムのリード曲なんですが、アルバム通してほとんど暗い。ので、よく聴きます

にじさんじの人たちって明るくて芸人ばっかりだとみんな思ってるかもしれないけど、意外と出てくるものが暗くてうちはそれが美しいと思うのよな

 

Shout!!!/BELLRING少女ハート

youtu.be

今年のトップアーティスト(一番聴いたアーティスト)、BELLRING少女ハートでした

この曲が入ってる『BedHead』ってアルバムしか聴いてないんですが(それはそれで異端だろう)、イギリスのとある教会の裏にある孤児院の庭で、青白く痩せた少女たちがカラスの羽をつけて濡れた芝生の上を裸足で踊ってるみたいな良さがありますね(具体的)。

そのへんに詳しい狂った知り合い(褒めてる)がいるんですが、「やらない曲にハマる無のオタク」「そのアルバムで好きになる曲がそれなの奇特すぎる(意訳)」と言われました

さようなら……

 

頬が乾くまで/いよわ

youtu.be

ももいろの鍵のボカロ版って、配信されないのかな(関係ない話)

歌詞が柔らかくて曲もあったかいから、無限ループしていた時期がありました

 

Emerge/somunia

youtu.be

良すぎ‼️と思ったらやっぱりgaburyuさんが噛んでいた。

ありがとうございます

ジャケ写の絵柄に見覚えがあるなーと思って調べたら、数年前(2020年)に百合姫の表紙連載を担当していたろるあ先生で、人生の伏線回収、ワロタ

百合姫の表紙といえば、2012年の表紙連載はなもり先生(ゆるゆりの作者)だったんですが表紙でドロドロ関係が展開されて漏れは震えましたね

その後、画集を買いました

 

you are my curse/nyamura

youtu.be

TikTokで流行ってた曲

以上です

 

錠剤/TOOBOE

youtu.be

中村嶺亜さんがおすすめしてたかなんかで聴いていた気がする

詳しいことは忘れました♪

 

食べた愛/aiko

aiko-『食べた愛』music video - YouTube

いくつになってもaikoが好きでゴメン

aikoの歌詞はなぜかどこかで自分の身にも覚えがある気がするから不思議ですね

しばらくないはずだけどね……

 

Re:lieve/twinpale(蒼井叶)

youtu.be

今年の前半はtwinpaleの曲にハマっていて、特にこの叶ちゃんが作詞したRe:lieveにハマっていた。

タイトルを日本語訳すると救い出すとか楽にするとかそういう意味もあるらしいんだけど、漏れにはもう一度信じるという意味にも感じるぜ

 

おくすり飲んで寝よう/もちうつね

youtu.be

餅鬱寝

Aiobahnが出演した回のトワイライトcdm(NHKでやってるDJを呼んでほぼプレイさせるだけの異常ラジオです)で聴いて好きなりました

 

スリープ・スカイ・ウォーク/ゆうゆ feat.GUMI

youtu.be

懐かしすぎ!!!!!!ボカロ婆さん

逆張りバカオタクだったので、GUMIとIAとMAYUが好きなガキでした。さようなら

 

共有夢/BPM15Q

youtu.be

ありがてー;;

今年はれいりえといい、復活が多くてありがてえよ。

常日ごろ言ってるけどやっぱり令和ってもう無いんだな、

平成を繰り返しリピートして生きてこう

 

エゴイスト/大沼パセリ

youtu.be

プロセカに収録されたことで聴き始めたんですが、ジャケ写を描いてるホンダソウイチさんの絵が懐かしくてやばかった

今はこの絵柄ではないけど、昔ケーキまみれになってる男の子の絵(エロい)をあげてたことがあって再会……となりますた(そうなんや)

 

知らない香り/いよわ

youtu.be

名曲すぎる
人生のテーマソングになる可能性ある
今もしものことがあったら走馬灯のBGM絶対にこれ

Dejavu/棗巳波(CV.西山宏太朗)

youtu.be

棗巳波さん好きすぎる……

アイナナ世界のオタクだったら、これが桜春樹宛てということを知らずに過去の女に宛てて!?となるのかなと思い鬱なりますた

ものすごくメンヘラ適性が高いのに、なぜかメンヘラっぽくないのが棗巳波さんのいいところだなーといつも思っています

 

命に価値はないのだから/夢追翔

youtu.be

タイトルが真理すぎる。

あったかいのにうすら寒い曲が好きすぎるんだよねうちって……という気持ちになります

 

Insomnia/ŹOOĻ

youtu.be

一同起立

Insomniaに向かって

二礼二拍手一礼

 

最悪の冬の恋愛曲なのに最高すぎ!!(矛盾屋さん)

うちも幸せになれなくていいから棗巳波さんとココア交互に飲みたいンゴ!!

 

ねえ、ねえ/上杉 伶児

youtu.be

クラブスーサイドという同人ゲームの主題歌(?)。

今久しぶりに見に行ったらサークル解散、作者さんのTwitterが消滅していて非常に心配ではある……。


lien/菅原圭

youtu.be

歌詞が良い。

あと、深夜の日高屋でよく流れてる。

(本人もこう言ってるので本当だと思う)

再見(ツァイチェン)……


星くずの掃除婦 ReArrange Ver./きくお

youtu.be

寝るときによく聴いてる。

2022の侍サマステで披露されました(大嘘情報)。

 

パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE!/パンダドラゴン

youtu.be

最高や!!!!!!(すみません、このバージョンが好きで)

これは、定期的に一人で踊ってます。楽しいからね

てか玉屋2060%、TikTokの覇者すぎる。

なぜならAPPARE!のぱぴぷぺPOP!も玉屋だからである

 

ラグトレイン/稲葉曇

youtu.be

四季凪アキラ×超学生の歌ってみたが良くて……。

ちなみに、この曲は矢花黎さんも聴いてます

 

heart 2 heart/Aiobahn feat.茶太

youtu.be

Aiobahnいつもありがとう

リズムがうちの好きな規則的なズンズンのやつで、無限に聴いています

 

BADとLIP/twinpale

youtu.be

上半期twinpale激ハマり期の影響

深夜のバラエティのEDっぽいなーと思ったら本当にそうだった。

 

Psykhe/somunia

youtu.be

gaburyuさんありがとう

低音とインターネットウィスパー萌えボイスの組み合わせってどうして最高なんでしょうか

 

Dancing∞BEAT!!/IDOLiSH7

youtu.be

逢坂壮五さんのソロパートが多いのでよく聴いています(正直)。

七瀬陸さん(絶対的センター)よりソロパートが多いの本当にありがたいです

最初ゲームで聴いたときソロパートなさすぎて泣きそうなって、

そしたらサビで逢坂壮五さんの声して、嬉しすぎてその場でダンスしました。

その後サブスクで聴いて落ちサビ前の一番いいパート逢坂壮五さんなこと知って無事☆絶命☆しますた

 

パレットには君がいっぱい/椎名もた

youtu.be

これもプロセカに入って初めて聴きました

もともとぽわぽわP(椎名もたさんのこと)の『怪盗・窪園チヨコは絶対ミスらない』(アルバムバージョンじゃなくて、ニコニコ動画にあるMVバージョンの方)がめっちゃ好きなので、そら好きですわね

泥遊び、リス力、髪染め、喫煙を横並びにしてポップに歌ってるの面白いです

 

relations(M@STER VERSION)/星井美希(CV.長谷川明子)、如月千早(CV.今井麻美)

relations (M@STER Version) - YouTube

ガチの名曲

車でドリフトしたくなる(伝われ)し、矢花黎さん、絶対好きだと思います。

歌詞は結構、好きな男にやられてることえげつないです

 

amnesia/Aiobahn feat.rionos

あなたのAiobahnはどこから?

わたしはamnesiaから

とか言っといて完全に忘れてるだけで、ニディガからだったらすみません

 

Pleasure~秘密の言葉~/BELLRING少女ハート

youtu.be

Shout!!の次にこれが好きなんですが、狂った知人に奇特だと言われる原因になりました

Edgeも好きだょ。。。

 

私の恋はヘルファイア(feat.MEIKO)/SLAVE.V-V-R

youtu.be

個人的にボカロはけっこうMEIKOが好きで、ついMEIKOが歌ってると嬉しくて聴いちゃいます

高さ的にボカロだから歌えるなーという曲で、かなり良いです

設定もすごいしな

 

放課後のダンスフロア/somunia

youtu.be

音がめっちゃ気持ちいい!!!!!!

漏れがsomuniaちゃんが好きなのって、DTM好き屋さんっぽさもあるんですがブクガを追い求めてるとこもちょっとあるかもなーとは思っています

 

以下おまけ、2023年YouTubeまとめ

YouTube開いたらYouTubeにも今年のハイライトがあった。

ので、一部ですが紹介します

 

少年少女カメレオンシンプトム/星導ショウ(原曲:Neru)

 

youtu.be

 

YouTubeでの今年の一位はこれでした。

星導ショウくん、歌声が良すぎる。

切り抜き見ていても面白いし、登録者伸びてないのかなり謎です。

どれもこれも歌ってみたがいいので、本人の再生リスト貼っておくのでもし良かったら見てください。

youtube.com

 

 

逆夢/緑仙、渡会雲雀、町田ちま、ジョー力一、長尾景(原曲:King Gnu

youtu.be

インストすらも自分たちの声でやる、歌ってみた。

普通に神々しくて原曲知らないけどハマりました

素敵すぎるぜ

 

TRAIN TRAIN/戦国 A LIVE(原曲:THE BLUE HEARTS

youtu.be

カバーなのに堂々とMVの歌詞が間違っている。素敵ですね

全てにおいて不安にしかならないコンテンツなのだが、ハマっています♪

ターゲット層も謎、コンセプトも謎、運営も意味不明

心配だぜ!!

 

 

こんな感じでしょうか。

他にもまだまだあるけど一旦終わろうかな。

 

来年の上位に入りそうな曲をここでシェア!!

Aiobahn feat. ナナヲアカリ - しあわせになんてならないで (Official Music Video) - YouTube

 

 

それではみなさま

良いお年を‼️

 

またね〜。!