可愛いって罪深~~!!

どこにでもいるオタクの殴り書きテキスト

2022年Spotifyまとめ

こんにちは、カッツミ~☆彡です。

2022年ももう終わるということで、例年のごとくSpotifyさんがMy Top Songs 2022を作ってくれました。ありがとう。

 

※途中で書くのに飽きたからまとまりがない記事ですみませんが2022年中にあげたかったので、すみません

※2023年追記:謎のダウンロードしますかが出るんですが、おそらく空データだと思います…何がバグっているのかちょっとこちらでもわかりかねるのでとりあえずダウンロードはキャンセルしてください、ご迷惑おかけしております

 

↓ほんへ↓

 

一応わたしはSpotifyApple Musicの二段構えでやらせていただいているのですが*1、どうにもApple Musicとは相性があまり良くなくほとんどSpotifyしか使っていません。ゆゆ式のオープニング曲「せーのっ!」を聴くときと、

せーのっ!(TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ)

せーのっ!(TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ)

  • 情報処理部
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ひとしずく×やま△の「Soundless Voice feat.鏡音レン」を聴くときくらいです。

soundless voice feat.鏡音レン

soundless voice feat.鏡音レン

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

まぁあとはフォロワーがApple Musicリンクをツイートしてる時、直リンクで聴けて楽ってくらいかな……。Spotifyで検索しなおさなくていいのは利点。

でもやっぱりオタクって最初に触れたものを親だと思う傾向があるので、基本わたしはSpotifyを使わせていただいてます。

ということで、そんな親のSpotifyさんが毎年やってくれているMy Top Songs2022の記事でも書いておこうかな、という記事です今回は。過去に他のアカウントで似たような記事を書いたこともあるのですが、こういうことはもういい加減一本化したいのでこれからはここにすべてまとめていきたい所存……。

 

今年の再生時間は61,485分でした。

約1,024時間で、42日と半日くらい聴いていたことになるらしい。

ちなみに去年は87,047分で1,450時間、およそ60日。

一昨年は90,127分、1,502時間、62日と半日くらいでした。

だんだん人間の形に戻ってきたのかもしれない……と思ったんですが、恐らく携帯をAndroidからiphoneに変えた影響で有線イヤホンからワイヤレスイヤホンに変えざるを得なくなったためですね。有線イヤホンからワイヤレスにした結果、寝るときに音楽を聴かなくなったので……。寝るときにかけっぱなしだと起きるまで(長い時だと15時間くらい)かけっぱなしになるので無駄に時間を稼がせてしまっていた……って、ワケ。

 

ちなみに87,000から61,000の間に99%から98のボーダーがあるみたいです。

 

今年はなんか、Spotifyさんが100曲選んでくれてるみたいなんですが多すぎるので30曲+数曲まとめておこうかな(本音を言うと、30曲目がVtuberの曲で恥ずかしかっただけです)

 

知らない香り/いよわ

1位でした。ボカロ。

知らない香りというこの曲はアルバム曲でして、おそらくいよわさんの曲の中で知名度がないほうだと思われるのですが、すごいいい曲です。

ピアノがメインのバラード曲なので、無限に聴けてしまうぜ

 

彗星になれたなら/はるまきごはん

卯月コウの3D配信で知った。ボカロver.とはるまきごはんver.がある。

youtube.co

秒数指定出来てないと思うので54分くらいから。

なんか、コウって別にめっちゃ声がいいわけでも歌がうまいわけでもないと思うんだけど、いいよなと思わせてくれる。コウはめちゃくちゃ平成のオタクなのでみなさんに向いていると思います!(そんなことないだろ)

 

 

きゅうくらりん/いよわ


www.youtube.com

名曲ですよ

ドキドキ文芸部をやりましょう

Just Reia. ということでね

 

それがあなたの幸せとしても/Heavenz feat.巡音ルカ

弦月の3Dで知った。

それは幸せなのか辛いのかという話やね(そうか?)。

弦月のカバーがめっちゃいいので、聴いてください。

youtu.be

 

水の星へ愛をこめて/帝子ボンボン

きみは、帝子ボンボンという良ユニットを知っているか。

イクニとボンジュール鈴木でもうフランスの香りがするんですが(?)、このアルバムはアニソンカバーに徹していて、良い。

この曲が最初にサブスク解禁されたんですがめっちゃ聴きやすくて超聴いてしまいました…。

 

全糖の少女/L1VET、夜行性春下


www.youtube.com

本家のほうを知らないんだよね実は

これで動画を作ったのでそのせいで上位にいます

久々に聴いたらうち本当にこういう曲が好きなんだな~って思ったね

 

再会/はるまきごはん

まぁこれも卯月コウ出

そういうこともある

これ実はバッドエンドだという話で、それを知ってから聴いたら大鬱になりました

現場が中止になるたびにこれの歌詞を引用してインスタを更新しています

 

Hope in the dark/Luxiem


www.youtube.com

にじさんじENの曲です

無限に聴けるタイプのトラック

歌詞からYou Smell(くっさ)というスラングがあるらしい

 

Who?/Azari


www.youtube.com

ましろの歌ってみたから来た(ましろの歌ってみたはリンク貼れませんでした;;)

うごメモ世代のみんな向け

 

IMAWANOKIWA/いよわ


www.youtube.com

やっぱ鬱が救いなんだよ

明るい鬱

たぶんTiktokでみんな聴いたことあるやつです

 

マシュマリー/MIMI feat.初音ミク


www.youtube.com

プロセカに収録されてたから聴いた

明るい鬱

聴いてたらカレー食べたくなってきた(?)

 

甘噛み/葛葉

Vtuberの歌

例によってMV貼れず…というかなんも貼れませんでした(無力)

適当に調べてちょ…

シドが曲作ってるから最初聴いたときはシドすぎて大興奮してしまいましたW

恥ずかしいね…

Vtuberだし歌ってみた量産してる人でもないんですが、本当にこの人言葉にするの難しいけどいろいろ持ってる人だな~と思います

同時にいろいろ持ってて良かったね~と思ったりもする


WONDER LiGHT/IDOLiSH7


www.youtube.com

2022年、アイナナにハマる大恥ずかし女。

YOASOBIの人が作ってるから聴いた瞬間YOASOBIじゃんになった(そうですね)

音楽聴きすぎて最近作曲の人当てれることがあって、怖いね~

 

/ / / / / /x0o0x_(※正確には曲名なし)

原曲貼れませんでした…

ましろの歌ってみたから来た(また?)

youtu.be

ワイの伸びてる曲、全部クソ繰り返して聴けるやつ

それはそう

 

ダーリンダンス/かいりきベア

量産女になりたくてね…

 

きみは雪をみることができない(feat.ねんね)/みきとP

鬱の冬曲

好きな曲だいたいちょっと鬱です

なんか本あるらしい 知りません

 

Tears Over〜この星の君と〜/MEZZO"


www.youtube.com

MEZZO”好きすぎて困る

この曲深夜に車のりながら聴きたいです

免許持ってないけど

この曲本当におしゃれだよな~

MEZZO”好きすぎてけんぬとべしさんに感謝しようかな

ありがとうございます

 

うらめしヤッホー/和田たけあき

Vtuberが歌ってて…2021年のにじさんじ歌謡祭でやってた。

矢花黎っぽい

 

Unbalance Shadow/亥清悠(CV.広瀬裕也)、棗巳波(CV.西山宏太朗)

アイドルの鬱曲大好き~

この曲後ろで低音鳴ってて好き~

 

少女レイ/みきとP

DUSTCELLのボーカルやってるEMAが歌ってるバージョンが好き

youtu.be

DUSTCELLの曲は明日カノの主題歌しか知らんけどね(歌ってみたはちょいちょい聴いてます)

夏の鬱曲です

 

ガチで恋するお前らへ/Neko Hacker feat.うごくちゃん


www.youtube.com

うちが配信者だったら絶対歌ってます

れいあにガチ恋してる時たまに聴きます

 

ササゲロ-You Are Mine-/ŹOOĻ


www.youtube.com

共依存メンヘラバキバキ彼氏の曲、サイコ~(メロメロ)

本当にいいんだよね メンヘラ彼氏最高なんだよ結局

はやく7MEN侍にカバーしてほしいな

 

マロウブルー/IDOLiSH7

永遠なんてないんだと思わせてくれるいい曲です

うちのトップソング本当に明るい曲が全然ないな

 

水死体にもどらないで/いよわ

いよわさんの曲ってピアノめっちゃ好き~

これも鬱曲です

 

だーいすきだよ/Neko Hacker feat.をとは


www.youtube.com

メンヘラ大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

MVめっちゃいいです

をとはちゃんが作るMVいろんなの見たけどどれもめっちゃいいっす

 

タイムリープは何度でも/中村さんそ


www.youtube.com

最新アルバムもめっちゃいいんですけど、こういうのってなんてジャンルなんだろう

 

足りない/DUSTCELL

明日カノ、終わるな

 

デイバイデイズ/syudou

メンヘラ共依存カップルの曲です

こうはなりたくありません

 

Starduster/ジミーサムP

大好き

臆病で取り返しのつかない愛大好き

 

New street,New world/ROF-MAO


www.youtube.com

ろふまおなんかやめろ

youtu.be

それはそれとして、ろふまおの番組はYoutube番組としての完成度が高いのでよく見ます

顔を出さなくてもうまく実写とVtuberを融合させていて、ああいうの見てると本人たちのトークスキルもそうだけど編集力とかも大事だなと思いますね

まぁろふまおに限らずにじさんじの番組わりと面白いけどね

ジャニーズJr.チャンネルも参考にした方がいいですよ

 

 

上位30曲以外にも紹介したかったのを貼りますね

 

heart 2 heart/Aiobahn feat.茶太

 


www.youtube.com

今年NEEDY GIRL OVERDOSEで一気に恐らく名前が売れたAiobahnのアルバムから一曲紹介しておこうかな

Aiobahnの曲かなり好きなので、今年知れて良かったな

 

Everything is up to us/IDOLiSH7

こういう二次元アイドルソングめっちゃ好きなんだよね

ここまで書いててなんか同じような曲ばっかだな…と思って鬱になっています

なんか後ろの低音全部似てる


OZ/ピノキオピー


www.youtube.com

 

大人になってピノキオピーが好きになったやつ…(卯月コウの話ではないけど”そう”なのでクソ刺さりました)。

これもハッピーエンドな鬱ですよ

 

 

2022年はここ数年と比較して、周囲に自分の体調を客観的に見てくれる人が増えたこともあり、まぁ比較的精神的に安定していたんですけど(特に下半期)こうやって見ると全然安定してないのかもしれません

まぁ眠れない夜にイヤホン詰めて音楽聴いて朝を待つの、だいたい病んでるときだもんな。そんなときは同じ曲を聴き続けるよな。

 

まもなく今年も終わりますが、来年もお前らのためにKuso morning.するからな

それでは、良いお年をお迎えください…

*1:別に金アピールではなく、家族がファミリープランでApple Musicに登録しているため使おうと思えば使えるというだけです