可愛いって罪深~~!!

どこにでもいるオタクの殴り書きテキスト

ROCK READING『 #幸福王子 』を見ました

とりあえずまずは注意

【注意】この記事は舞台『幸福王子』のネタバレ及び感想を過分に含んでおります!!ネタバレ読んでから参戦派の人、もしくは行こうか迷っている人、そのへんの方たちは読んでも大丈夫ですが、個人的には読まないで行ったほうがいいんじゃないかな……と思います。ただみんなに行ってほしいのはマジなので、もし迷ってる人がいたら読んで!そして行って!

 

 

こんにちは、カッツミ~☆彡です。

舞台『幸福王子』はじまりましたね!わたしはラッキーなことに初日昼公演が当たりましたので、早速今日行ってきました……。ということで忘れる前に!ブログを書きます

そもそも本当はネタバレ読んでから行きたい派なんですよ。わたしは。ライブも基本セトリをあえて踏んでから行ってます(前回のサマステみたいに向こうからセトリ踏まないで!と言われてれば考えますけど……)だから今回初日昼公演マジで怖かったんですけど、というか楽と初日ってヤバいオタクしかいなさそうじゃん……(コラコラ、さすがに偏見ですよ)

 

 

 まあでも今回はネタバレなしでの観劇ということで、どうせならノー勉で行こうと原作履修せずに行ったんですよ。読んどけばよかった……のかな?わたしは読んでなくても別に話ついていけたから無問題でした。

原作読んでないので原作との差異はわかりませんが、童話らしさを残しつつ現代風な言い回し、表現方法が使われていると感じました。本人たちも「本当にキスするのか……?」と思っていたらしいラストのキスシーンはもちろん朗読だけでした!よかった(よかった?)

淡々と話自体は進んでいくのですが、ところどころで歌や音楽が入るので飽きてしまったりはしないと思います。ただ出てくる言葉がけっこう難しいかな……。"独善的"とか"ゼロサム"とか人によっては途中なんかよくわからなくなっちゃうかも……?

ストーリーでいうと、わたしはけっこううるっとくるな~と思うものがありました。いい話だよん

 

 

 

↓ここから自解釈コミコミのマジのネタバレ挟みます↓

 

わたしの感想としてはどうしようもない話、です。

ツバメも王子も、ふたりはあまりにも世界に対して無力すぎた。王子の望みをすべて叶えるには、この世界まるごと書き換えるくらいの力が必要で、だけどふたりはただのツバメと王子の像でしかない。

ツバメの"好き"って気持ちは、すごく純粋ですごく薄っぺらい気がした。薔薇への気持ちを見ていてもひどく自分勝手だし、最初にわがままを言ったのは王子だけど結局最後自分を犠牲にしたのはツバメの意思だったわけだし……。その危なっかしさがひどくかわいくてひどくばかでいとおしいなと思った。

王子も王子で、ある意味いいことをしている自分に酔ってるみたいなところがあって、だけど自分を切ってまで誰かのために何かをして、ゼロサムだなんだって言いながら必死に藻掻いている姿はかっこよくも見えたしダサくも見えた。結局持っていた者が長い間をかけて持たざる者たちへの感情を育てただけで、それは自分の苦しさから解放されるためでもあるのかな~とか考えてしまった。

ツバメも王子も自罰的な行動を取って、その結果が神に選ばれることだとしたらツバメも王子も望んだ結末じゃなかっただろうし、お前らバカか!と言ってしまうのも無理はないな~と。

結局なにもかもゼロサム、総合したらゼロになるのであって長く苦しんだ王子たちがしたことは幸福を呼び、それが王子の絶望を呼んだわけで、つまりゼロサムですよね。

ツバメは最後にあったかい愛を知ったかもしれないけれど、最後、王子がお前らバカか!と叫んだときどう思っていたんだろう、そんなことが気になってしょうがないな~。意外と「一緒にいたい」みたいなことを話していたし、ふたりでいられるならそこが天国でも選ばれた世界でもかまわないと思ってしまうのではないかなあ。

ツバメも王子もひとりぼっちで、ひとりぼっちが繋がったことでお互いをお互いしかいないと思いすぎてしまったんじゃないのかな~とかいろいろ考えちゃいますね。

 誰にもどうしようもない話だと思います。果たして誰かが救われたのかもわからないと思います。王子が救った人のために救われなかった人もいて、身を落とした人もいるかもしれないので。自己満足の自己犠牲だとも言えると思う。だけどそれがふたりを救ったし、ふたりを繋げたし、ふたりを○した。きっとどうしてもふたりは救われなかった。でもだからこそ美しいんだと思います……。

 

とりあえず、原作を読もうかな

 

↑自解釈おわり↑

 

 

 

それであのね、音楽系を正直ナメてた。だけど超良かった!

 

まず演奏なんですけど、超いいです。ドラムの方がとてもパワフルなプレイをしてくださいます。ギターもめちゃめちゃうまいしサックスもめちゃめちゃいいしベースもいいし……小川くんのギターソロもあります!あと小川くんの髪型すごいです。モヒカン風みたいな……かっこいいです!声や話も聞きやすいし!

あとBGMみたいな効果音みたいな……鳥の鳴き声とか雫が落ちる音とか、そういうのも生ですべてやってくださるので生音感がすごすぎてビビります。SE使うと思ってた……。本当に感謝です……。

 

歌についてなんですけど、いやあの、本当にめちゃめちゃ良かったんですよね……。

正直全然7MEN侍興味ない人とかアイドル知らん人にもおすすめできるレベル。

 

わたしは克樹の歌声あんま聞いたことないな~と思っていて(克樹のソロパートってラップとか英詞多いじゃないですか)、一番印象に残っているのがサムパラで披露した『罪と夏』のソロパートと『T.A.B.O.O.』とかだったんですよ。

だから今回の舞台でめちゃめちゃゴリゴリに歌ってて感動しました……。しかもめちゃめちゃ歌うまいし。

克樹ってけっこう普段の喋り方がべたべたしていてカワイイ声だと思うんですよ。甘ったるい喋り方をするというか、ちょっと滑舌ゆるめというか。もうね、全然そんなことないです。そのくせに「……ごめん」って言う声のやわらかさとか言い合いになったときの乱暴な感じとかも出せるのほんとにずるい~~……。

歌もほんとにうまくて(それしか言えない)堂々と歌っててすごいよ~~……と思いました。ミュージカルっぽい歌い方だな~と思いました!

 

でまぁ、こんぴは歌上手いのわかってたんですけど(みんなもわかってるよね……)、マジでうまいよね……。うまい……。

ふたりで歌うことも多かったんですけど、一曲マジのソロがあって、それ本当に良かったです……。こんぴの声って透き通ってるようにも感じるしハスキーにも感じるし、なんかしゃぼん玉みたいな声だなあと思います。きれいだよ。

あと喋り方がけっこういつもより幼くて声も高くて、それがすごいよかったです。ツバメらしかった。純粋に薔薇に恋をしたり、王子のお使いをやっているうちに王子のことが好きになってしまったり、とてもツバメらしかった。それがすごいかわいらしくて。 だけどかっこよくて。まぁビジュアルが良すぎるので……。

わたしはあまり音楽を覚えてられるタイプではないのですが、途中急に歌舞伎か能かみたいな時間あったのオモロかったです。観客の頭の上にハテナマークが大量に浮かんでるのを見ました(マジで)

でも終わってから思うと、あの演出も音楽的に飽きが来なくて良かったなと思います。 

 サムパラのときも書いたのですが、緩急がある演出というか、甘かったりしょっぱかったり、みたいなのってコンテンツとしてとてもわたしは好きなんですよね。ひとつのものをこだわってやっていくのもいいと思うんですけど、ときどきこうやって全然関係ないエッセンスが入ってると嬉しくなる。

 

そういう意味では克樹がけっこう声色を変えて喋るシーンが後半多かったんですけど、自然に声色変えててびっくりしました。こんなに舞台映えすることいろいろできるの知らなかったなと……。

 

あとこれってホン、当て書きなんですかね?かなりふたりそのままだな~と思うところが多かったのですが……。同時にスズカツさんのアレンジがうまいんだろうな~と……。ありがたい話!

 

 

あと朗読劇だからなあ……うーん……って敬遠してる人いたら絶対行ったほうがいいです。めちゃめちゃ良いです。ドリボとか冬の帝劇行ったことある人だったらたぶん大丈夫なんじゃないかな……わたしは行ったことないけど……(メチャクチャだぜ!)わたしも朗読劇初めてでしたけどすげー楽しかった。向こうが煽ってくれて手叩いて良いとことかあるし。たぶん笑って良いシーンもあると思います(初回だったので観客も探り探り感満載でしたけど)

キャストが本当に少ないので、めちゃめちゃセリフ量も多いし……ちなみにサイトには75分て書いてあるけど90分くらいあります。ありがたい大嘘あざす(コラコラ)

 

あと個人的には急なオリ曲披露とかがなくて安心しました まぁ外部舞台だから当たり前なんすけど……

 

ふたりともビジュアルよすぎて~~衣装かなりポスタービジュアルとは変わってるんですけど(完全別物です)よりシックかつ派手になってて(矛盾?)、でもそれが似合っちゃうとこが顔の良さだな~~と思いました。ふたりとも髪にはエクステをつけていて、こんぴはポスタービジュアルみたいな感じですが克樹はなんか なんだろう すごい……後ろで結んでてヒーー!と思いました。高いところからジャンプで降りたときにボサボサになってたんすけど、それに気づいてたのか気づいてなかったのか、なおさないままでそこもまた良……

はい、えー、これを書いていたら島動画が更新されました。見てください、かわいいね。感想これでいいんでしょうか……読まなくていいよ……読まないで……(?)

j-island.net

 

 

そういえば朗読劇なのでステージに机とかイスがあるんですけど、イスでくるくる回るこんぴくんはかわいかったし、机に置かれた大量の水を飲みまくるこんぴくんと全然飲まない克樹とほとんど飲まないみなさんにジワりまくりました。隙あらば水飲むこんぴくんかわいい。あとステージに幸福な王子の像があるんだけど、どう見ても下着屋のマネキンで笑ってしまうので絶対まじまじと見てね!あとはじめから置いてあるペットボトルの量がえげつなくて笑っちゃいます。しかも全然飲みきれてないし……。

 

 

 

ま、ここだけの話チケットまだ全然公式にとれるみたいなんでもしよかったら軽い気持ちでいいので見に行ってあげてください。シアターあったかいしデカすぎないし全然双眼鏡なくてもいけると思うし、当日券でも良席取れることあるみたいだし、わたし自身もっといろんな人が行ってくれたらいいなあと思ってます。わたしもこういう状況(コロナ渦)じゃなかったらまた券押さえて行ってたと思う………。配信とかやってくれたりしないかなあ……。そしたら見るのに……

 

 

ところで本当にツバメも王子も良すぎたのですが、DVDは売ってくださいますか!?サントラCDもつけてくれると嬉しいです!!(強欲)買う準備はできてます!よろしくお願いします!

 

 

 

おしまい

あと近いうちにJr.大賞に思うことのブログをかきます!

 

またね~。!